2008年12月22日月曜日

この不景気で!

あのトヨタが「赤字」です。信じられない様な現象ですが、事実らしい。2兆円もの利益を上げていた会社が、今回のアメリカ初の金融危機で赤字に転落。アメリカにいかに依存していたかが浮き彫りになりますし、
「あれだけの利益が出てたのになぜ?赤字になるの」とじっくり聞いてみたくなります。書店で「トヨタの経営学」など色々有りますが、本当はたいしたことは無くて、下請けをコストを叩いて利益を上げていたのかな?
いずれにしても、神話が崩れだした次第です。トヨタの下請け企業にもさらなるコストダウンを要請したとか!ここに来てコストダウンとは!!トヨタの仕事をしていたから倒産した!と言う所が出てくるのでは?
トヨタ離れが始まるか?中部地区で仕事をする人にとっては、心配な所です。コストダウンと来ると、油性離型剤での鋳造が良いと思うのだが、今どこの会社も余裕が無い!「作業改善するから仕事をくれ」と言われそうです。仕事が無いのに、どう?コストダウンするのかな?

0 件のコメント: